2017年2月18日土曜日

2017-02-18

イメージが傷いた韓国から学び、日本の企業経営や政治が評価されているか振り返りたい。

 韓国ドラマ「冬のソナタ」が日本で放映されてから14年がたつ。大人の女性を中心に韓流ブームが起こり、作品を撮影した街は日本からの旅行者でにぎわう。韓国の音楽、服、電気製品などの存在感は世界で高まり、ビジネス界には「韓国に学べ」との空気が広がった。

▼日本の経済産業省が数年前に作った資料に、韓流ブームで韓国が狙うものを分析した項がある。俳優や歌手が人気者になる。次にDVDなどの関連商品が売れる。そのイメージから化粧品などの韓国製品が普及する。最後は韓国好きを増やし国家ブランドの向上へ、という内容だったが、道半ばで壁にあたったかのようだ。

▼きのう韓国サムスン電子の事実上のトップが逮捕された。話題の人である大統領の友人に賄賂を贈った疑いがあるという。昨年はスマートフォンの発火事故により世界シェアも低下。他の大手企業の経営陣も不祥事が目立ち、国の頂点に立つ大統領も国民の信を失った。企業も国家もブランドイメージは傷つき続けている。

▼一度は輝きを放った存在がくすむ姿は、何であれもの悲しい。もっとも韓国の現状は対岸の火事ではない。現代文化の人気をてこに観光客を呼び製品を売り込むクールジャパン政策は韓流を手本にしたもの。日本のサービスやものづくり、企業経営や政治のありようは外からの期待に応えているか。いま一度振り返りたい。
韓国ドラマ「冬のソナタ」が日本で放映されてから14年がたつ。大人の女性を中心に韓流ブームが起こり、作品を撮影した街は日本  :日本経済新聞

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韓国 20.1 22/27
企業 11 15/27
日本 11 15/27
振り返りたい、振り返るべきだ 19 15/27
クールジャパン 11.2 10/27
政策 5.2 9/27
期待 4.4 8/27
ブランド 5.2 7/27
政治 3.7 7/27
応えているか 6.3 7/27
国家 3 6/27
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合計 64.8点 ※あくまで目安です。 2017年02月18日春秋要約まとめ 以下の皆様のツイートをまとめさせて頂いております。 なにか不都合がございましたら、TwitterのDMでご連絡頂けますと幸いです。 @syunjuYouyaku @punkenstain_tom @raku0919 @ayamame25 @Tyoutarou1 @wataroocom11 @piko_in_naniwa @yankee_fukuoka @61IshiSan @katope007 @kdynaoki0711 @onomae117t @w02JAt5JFDPMeRR @yuukun2002 @BaureAPX @yamamot31397400 @yasu94744434 @kngonzo @no1kigyou [因] 企業も国家もブランドイメージは傷つき続けている韓国 [果] 企業経営や政治のありようは外からの期待に応えているか。いま一度振り返りたい。 編集過程 イメージが傷いた韓国から学び、日本の企業経営や政治が評価されているか振り返りたい。 イメージが傷いた韓国から学び、日本の企業経営や政治が期待に応えているか振り返りたい。 ブランドイメージが傷いた韓国から学び、日本の企業経営や政治が外からの期待に応えているか振り返りたい。 国家ブランドが傷つき続けている韓国から学び、日本の企業経営や政治が外からの期待に応えているか振り返りたい。 国家ブランドが傷つき続けている韓国から学び、日本の企業経営や政治の外からの期待に応えているかいま一度振り返りたい。 国家ブランドが傷つき続けている韓国から学び、企業経営や政治のありようは外からの期待に応えているかいま一度振り返りたい。 企業も国家もブランドイメージは傷つき続けている韓国から学び、企業経営や政治のありようは外からの期待に応えているか。いま一度振り返りたい。

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